Nobuyuki Takahashi’s blog

2008年 12月 31日のアーカイブ

カレーと餅

2008年 12月 31日

カレーを調理中。料理もアートだ。

カレーを調理中。料理もアートだ。

30日朝からカレーをつくる。
カレーと言っても侮ってはいけない。私の作るカレーは市販のルーを一切使わない。香辛料のみで作る。インド、カルカッタの友人スサントやシャンチニケタンに住んでいる人々に教えてもらった、カレーだ。
具材はタマネギ、なす、手羽元肉、トマト、ニンニク、しょうが、ジャガイモなど。香辛料はターメリック、クミンシード、ガラムマサラ、粒こしょう、カルダモン、バジル、コリアンダー、シナモンをヨーグルトで溶いて。
イメージとしてはスープカレーのようなものを想像してもらうと近い。とろみは最初にみじん切りしたタマネギを茶色いペースト状になるまでいためるのがコツだ。今回食べるのはこどもたちが多いので、唐辛子類は入れなかった。
さて、なぜ朝からカレーをつくったか。そう、今日は毎年恒例の小原村高見家での餅つきがあるからだ。
高見家は私が小原村でもっとも世話になった人たちだ。一時期は居候よろしく、毎日入り浸ってこどもたちと遊んだ。
5人のこどもたちはとってもかわいい。名前もチャーミング。一番上から、すこやか、むむ、くうや、かおす、らき。
たしか、私が小原村に行くようになった頃は一番上のすこやかさんは小学校6年生ぐらいだったかな?スタジオチキンハウスに住み出した頃、こどもたちが泊まりに来たっけ。クリップを釣り針にして、沢で魚を釣ってフライパンで焼いて食べた。そんな楽しい想い出がいっぱいつまっている。現在はこどもたちはすっかり大人になった。
今は小原村に住んでいない私だが、年に一回高見家の皆と小原村の友人たちに会いに行き、家族共々元気でやってることを報告する。元気に一日餅つきをする。最高の幸せとはこういうものだ。

餅米を蒸篭で蒸す。

餅米を蒸篭で蒸す。