Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 1月 3日のアーカイブ

中身が入れ代わってゆく

2009年 1月 3日

杉板で製作した分別ゴミのひきだし

杉板で製作した分別ゴミのひきだし

私が住むマンションは亡くなった兄の持ち物だ。私はその遺された住まいを私の家族と使っている。
私たちが育った時代は高度成長期真っ盛り。私の父はとにかくひたすら働き続けた世代だ。私の身の周りは新しいものばかりだった。何もお金持ちだった、という意味ではない。父や祖父の代から受け継がれて、ずっと傍らにあり続けたようなものはほとんどなく、身の回りの日用雑貨は時代が矢継ぎ早に繰り出す、「新しさ」そのものだった。
私たちのこども時代の服は、兄弟があれば当然「おさがり」である。今のようにフリーマーケットやディスカウントショップはなく、頼りは兄弟、親戚だった。もちろん、古着をおしゃれに着るという文化もなかった時代だ。
住まいは「箱」であるが、箱の中身は時代とともに、つまり住まう者によって入れ代わってゆく。理想の生活に合わせて、その外身である住まいの「箱」を作る事はよっぽどの富裕層でなければ実現しない。あるものをうまくつかってゆく知恵。それは今までやさしい美術で取組んできた、既存の病院建築に付帯して作品を考えていく方法につながる。では、新しい病院をつくる場合はどのような発想が提案できるだろうか。現在、熟成させているところだ。
さて、我が家の台所の分別ゴミのひきだしと棚ができあがってきた。私の奥さんがよろこんで使ってくれるだろう。
私のとどまるところを知らない設置欲と搬入欲は我が家でも満たされてゆく。