Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 2月 1日のアーカイブ

現代GP調書提出

2009年 2月 1日

1月29日(木)17:00。やさしい美術プロジェクトが文部科学省から選定を受け、補助金を得ている「現代的教育ニーズ取組支援プログラム=通称:現代GP」の調書提出を済ませる。「調書」とは実質来年度の予算および活動計画書のことだ。何時、何処で、何を行なうのか、そしてその事業は学生の教育効果としてどのような成果が期待できるのか、詳細に記さなければならない。さらに、予算がそれらのどの活動計画に割り当てられるのか、示さなければならない。国の税金を使っての事業である。これだけ細かな計画を立てなければならないのもよくわかる。前日28日(水)にはプロジェクト教育研究委員会を行ない、この調書について説明。来年度の活動をどのように全学に行き渡らせていくか、議論した。現代GPは全学をあげての大いなる実験でもある。学生を実験台にするという意味ではない。学外に出て、直接社会と接しての教育プログラムのあり方、大学のシステム、地域貢献と大学との関係、経費の扱い、すべて、通常の大学内の授業にあてはまらないことばかりなのだ。それを実行していくためには持てる知識と知恵、そしてパワーを投入しなければならない。
以前のブログにも載せたが、プロジェクト教育研究委員会は本学の講義担当教員、美術系担当教員、デザイン系担当教員、事務各部署より一人ずつ学長より指名を受けて参加している。全員が良い方向を探るために発言する。遠慮はいらない。着々と私たちの乗る船は舵をとり、前に進んでいく。