Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 3月 8日のアーカイブ

ハッピーウェディング

2009年 3月 8日

乾杯!!

師弟のふたり。(あえて顔を伏せますが)

3月7日 あっという間にこの日が来た。私の大事な人、ふたりが一緒になる日。
子どもたち二人を実家にあずけて夫婦二人で名古屋市の中心街栄へ。奥さんはオレンジ色のドレスにイタチのコート、髪はフリーダ(眉毛をつなげるのわすれたけど)のような出で立ち。私はダークスーツにイ・ジュングン氏の作品であるネクタイを着用し、ドレスアップして出かける。
結婚披露パーティーはイタリアンレストランで開かれる。30名ほどの出席者の8割はアーティストや美術関係者なので少しばかり「はずし」もありかな、と。
地下鉄で一昨年韓国ソウル市美術館で一緒に展示したアーティストM也さんにばったり会う。もちろん、向かう目的地は一緒だ。

18:00パーティーが始まる。私は新郎、新婦とも懇意におつきあいしてきたので、皆を代表して挨拶をさせていただいた。私の着用しているネクタイは前述のとおり新郎、新婦とも良く知っているアーティスト、イ・ジュングン氏の作品だ。5年前に開催したunusual combination展に出品した際にお互いに作品を交換した。アーティスト同士の絆は、国境や文化の違いをいとも簡単に乗り越える。作品を交換し合うのは表現者としての尊敬の念と信頼感を示すことに他ならない。今日この日を迎えるにあたって彼の作品を身につけることに決めていた。新郎、新婦ともに、「縁」つまり人と人の出会いとつながりを大切にしていると日々感じてきた。月並みな言い方だけれど末永くお幸せに、というメッセージを送るー。
乾杯の音頭は世界的なアーティストM島さん。新郎が「師匠」と慕う人で20年来のつきあい。私も学生のころお手伝いをしたり、お宅に遊びに行ったりで懇意にさせてもらっている。
形式張らないフランクなとてもすてきなパーティー。周りは冷やかしていたけど、新郎の白いタキシードと新婦のウェディングドレス、めちゃ似合っていた。お店が自慢のワインをがんがん飲み干す。会話もぽんぽんはずむ。
M島さんとやさしい美術について話す。「これからの日本の社会の中で、アートの存在意義を示す重要な活動だ。」とうれしい言葉をいただく。実はやさしい美術プロジェクトとM島さんとは切っても切れない関係がある。「やさしい美術」という活動名はM島さんとの会話の中で出てきた言葉だ。その人から背中を押してもらっている。なんか、とてもハッピーな気持ちになる。
新婦の同級生たちもたくさん会場に来ていた。そう、その全員がやさしい美術プロジェクトのメンバーだった。もう、全員抱きしめて廻りたいぐらいだったけど、我慢我慢。ひとりひとり自分の人生を歩んでいる。こうした機会がなければ、なかなか会うことがないけれど、元気そうな姿を見て、またまたハッピーな気持ちになる。
あっという間の3時間。食べるのを忘れてワインを飲み過ぎてしまった。「先生、顔赤いですよー。」とかつての教え子たちに言われながらも「今日飲まなくて、いつ飲むのよ!」と開き直る。顔が赤かったのはお酒のせいだけではないよ。うれしくって血がのぼってたんだよ。
帰りの電車で夫婦二人でパーティーを振り返る。
ほんとに楽しかった。うれしかった。めちゃくちゃ笑った。

挨拶。ネクタイはイ・ジュングン氏の作品

挨拶。ネクタイはイ・ジュングン氏の作品