Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 4月 2日のアーカイブ

大島 電話

2009年 4月 2日

今日は朝からコースガイダンスの準備に追われ、夕方4時までぶっ通しでガイダンスを行なう。
今日は新しい研究室職員鈴木が初出勤。研究室全体がフレッシュな空気につつまれる。
16:30 デザイン集団でんでんとミーティングをする。よりプランを現実に則して練り上げて行く。
19:00 ミーティング終了。時間はかかったけれど、それぞれのプランは前に進んだと思う。
これらの慌ただしい中で、24日、25日の大島行きとツーリズムの顔合わせ会の日程、時間調整を行なう。大島青松園の事務長森さんが定年退職されたため、新しい事務長が配属になるが、まだ引っ越しが完了せず、アポイントが取れない。それならばと、自治会事務所の方へ電話を入れてみた。自治会長さんは留守だったため、ご自宅の方に始めて電話してみる。すぐに朗らかな自治会長さんの声。24日の都合は良いとのこと。続いて元自治会長で陶芸で腕を振るっているCさんに電話をしてみる。Cさんも都合がつくとのこと。最後に写真を撮っているBさんに電話をする。BさんもOK。ひとつ心配なのはBさんが最近自転車を運転中転倒して怪我をしたとのこと。入所者の皆さんはもちろん完治されているが、ハンセン病の特長的な後遺障害に末梢神経の麻痺がある。それだけに怪我をした際は通常より大きな怪我につながることが多いと聞いている。とても気がかりだ。
今までは事務長森さんに入所者のみなさんとの面会などの約束を取り付けてもらっていたが、私が今日は電話で直接お話しして、相談した。入所者の皆さんはどのようにお思いかわからないけれど、自然に電話でお話しできて、うれしかった。