Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 4月 8日のアーカイブ

小学校一年生

2009年 4月 8日

いってらっしゃい。新しい毎日が始まる。

いってらっしゃい。新しい毎日が始まる。

朝。長男慧地が初めて小学校に登校する日。私は2時間しか寝ていないけれど、すっぱりと目が覚めた。
6日の入学式は仕事で行けなかったけれど。黄色い帽子をかぶって、紺色のランドセル背負って、元気よく出かける。「いってらっしゃい!」
自分の小学校登校初日は全く覚えがないけれど、たぶん、兄貴に手をひかれて行ったんだろうな。
今日は結婚記念日。仕事でご飯さえ奥さんと一緒に食べられないけれど。
あの日も今日みたいに桜吹雪でぽかぽか陽気だったな。

生き物であること

2009年 4月 8日

3月末から我がプロジェクトルームの入り口近くにつがいのツバメがやってきた。彼らは近くを通り過ぎる私たちがいても一向に逃げる気配がない。
仕事をしていて、気がつけば日付がかわっている。お手洗いに行く時に、ふとツバメに目をやると、彼(彼女?)と目が合う。ツバメがどきっ、と身を硬直させたのがわかった。目をむいたのが感じ取れた。
生き物の反応は皆同じなのかもしれない。私が疲れているのかもしれないが、ツバメに「人」を感じたのは、同じ生き物である証拠だろう。
どこかに「私」とか「ツバメ」とかそんな括りではない、「いのち」という視点があるに違いない。けれど。