Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 5月 7日のアーカイブ

足助病院 訪問見学会

2009年 5月 7日

毎年恒例で行なっている、病院訪問見学会を行なった。
例年は6月頭に行なっているが、学事日程等の調整で、振替休日となっている今日を開催日とした。
新年度に新しく参加する新メンバーの紹介と、1年のごあいさつをしてくるのが大きな目的だが、もっとも重要なのは各病棟の病室を訪問し、インタビューをしてくることだ。この体験を通して何かをつかんでくるメンバーがいることは確かだ。見知らぬ人と出会い、寝室でもある病室を訪れるということ。このこと自体が貴重な体験だ。病院の協力なくして絶対に実現不可能なことだ。
それに加え、今回ははじめて公共交通網を使って足助病院に集合するという態勢をとった。というのも、バスのチャーター、レンタカーの予約はこの時期は特に困難を極める。また、この緊張感のある会のためか、当日の欠席が多く、レンタカーやバスのコストが人数に対して適切ではない、との判断もある。
今日は昨日に引き続き雨が降りしきる。四郷駅と猿投駅に集合し、さなげ足助バスに乗り込む。この時点で18名参加のはずが12名に減っていた。私も昨年、風邪による高熱で訪問会を欠席した。例外なくこの時期に体調を崩す者も多い。
10:30 足助香嵐渓に到着。早速足助町の町中を散策する。
14:00 昼食後に足助病院へ。2〜3名のペアを組み、それぞれ病棟に向かう。
16:00 インタビュー終了。
16:45 足助病院前からバスに乗り、猿投駅、四郷駅へ。
<フィールドワーク、訪問会の様子は写真を参照ください。>

足助の町並みを歩く

足助の町並みを歩く

足助テイストのオブジェ 空き缶アートだ!

足助テイストのオブジェ 空き缶アートだ!

作品森ラックスのメンテナンスも行なう

作品森ラックスのメンテナンスも行なう

病室でインタビューするメンバー

病室でインタビューするメンバー

猿投駅からの帰りの車窓から

猿投駅からの帰りの車窓から