Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 6月 10日のアーカイブ

今日はどうしても

2009年 6月 10日

今日午前中は愛知県立刈谷東高校に教育実習の研究授業参観を行ない、その後電車で大学まで戻る。
16:00 授業を終え、通学バスに飛び乗る。この時間帯で帰ることは年に1度あるかないか。スケジュールが幸いにして入らなかったため、今日やる仕事を明日にまわして帰宅する。なぜなら今日はどうしても会いたい人たちがいたから。
17:30 自家用車で家族4人で出発。小原村に向かう。
18:40 小原村高味家に到着。
高味家には5人の子どもたちがいた。私が小原村に移り住むきっかけになったのも高味家と出会ったからだ。当時小学生だった子どもたちは皆大人になり、自立し、それぞれの道を歩んでいる。今日は久しぶりに無無ちゃんと空也くんに会える。無無ちゃんはドイツに在住し、大手運送会社で働いている。空也くんはアメリカの大学を出て、その後大学院で機械工学を研究するとのこと。ちゃんと奨学金も得て、実質准研究者として大学で働く。
そんな近況もありつつ、私としてはただ、元気な顔を見たいー。一時期は一緒に住んで、いっぱい話して、いっぱい遊んだ、親友と言うか、兄弟と言うか。
その語らいの場は写真を見て欲しい。

明日はちゃんと働くんで、よろしく。

小原に着くとなんと蒸篭で餅米を炊いている

小原に着くとなんと蒸篭で餅米を炊いている

ごちそうその1

ごちそうその1

ごちそうその2

ごちそうその2

気の合う人々との語らいは本当に楽しいものだ

気の合う人々との語らいは本当に楽しいものだ