Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 6月 20日のアーカイブ

妻有トリエンナーレ準備 光ファイバー

2009年 6月 20日

一升のおにぎり。お米がぴかぴか光っている。

一升のおにぎり。お米がぴかぴか光っている。

朝6:00には女性の何人かが起きて朝食の準備を始める。私は7時ごろまでごろごろとしていた。
8:00 皆で握ったおにぎりをいただく。一升炊いてこの人数を賄うのにぴったりだったようだ。
9:00 病院での作品メンテナンス、採寸、現地調査に出かけるメンバーと地図やポスターなどの広報物を地域の要所に貼り出すためのリサーチをする者、やさしい家のバナーの試作検討など、各自で進める。私はバナーを掛けるための造作をしていた。
10:00 NTTの委託業者が来る。いよいよ光ファイバーがこのやさしい家に引かれる。webカメラによるリアルタイム映像の配信を実験的に行なうためだ。新しいホームページで見られるようになる。乞うご期待!
昼食は各自とる。私はやさしい家近くのうどん屋さんでへぎそばをいただく。
14:00 パフォーマンス、イベント、ワークショップの担当者会議。日程の調整とノウハウの共有が主な目的だ。学生同士が自主的に集まって真剣に議論している。私は横で聞きながらやさしい家の様々な場所を採寸して次回の準備に備える。
15:30 片付け、掃除を全員で行なう。これもまた見事。協力体制は完璧だ。
16:00 早くバスに乗り込んだご褒美にクロス10に寄ってお土産を買う。私は羊羹を実家と私の家族に購入。
21:30 大学着。荷物を降ろし、各自帰路につく。