Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 8月 8日のアーカイブ

妻有 Morigami山とMorigami並木道

2009年 8月 8日

設置したMorigami並木道

設置したMorigami並木道

昨日奥8ギャラリーの企画展で展示していたMorigami園を搬出した。そして新たな展開。階段を山に見立ててMorigami山を新しく設える。Morigamiカメラも設置し直した。10:00のオープン時間になっても完成していないので、お客さんが来ている中で設置作業を迅速に進める。11:00作業完了。早速Morigamiが植えられて行く。
さて、今度はMorigami園で折られたMorigamiの行き先、十日町病院の2階渡り廊下にMorigami並木道を設えなければならない。ひたすらダボを切り、窓枠の下地になる板を塗装し、ダボを差す穴を穿つ。
16:00 完成。早速搬入に向かう。土曜日の病院は静かだ。それでも渡り廊下で作業をしていると患者さんや手術が終わるのを待つ人、医師や看護師さんが通りがかる。搬入作業は通常見せるものではない。しかし、病院のように常に人が行来している場所では、制作している姿をさらすことになる。作品が生まれる瞬間にそこにたまたま通りがかった人が立ち会うわけだ。これがなんとも説明ができないほど、うれしい。何度味わっても新鮮味が褪せることはない。
18:30 完成。
夜ミーティングを行い、報告事項、検討事項を皆で話し合う。ミーティングはすべて学生主導で行っている。私が仕切ることをしなくても、安心して任せられる。
その後はそれぞれ明日の準備、作品の修正などに追われる。河合正嗣さんの肖像画作品は毎日展示替えをしている。その入れ替え作業はとても丁寧で、神聖な空気さえ感じる。学生たちはこの作品の尊さをよく理解している。

展示替えの儀式は毎日執り行う。

展示替えの儀式は毎日執り行う。