Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 8月 17日のアーカイブ

名古屋に帰る デザインの間ディスプレイプロジェクト

2009年 8月 17日

6:30 浅野と川島に見送られ、やさしい家を出発。私と奥さんとで運転を交代しながら一路名古屋へ。
高速道路の渋滞が気になっていたが心配をよそに車はよく流れていた。
11:30 名古屋到着。名古屋のうだるような蒸し暑さが応える。

デザインの間は洗練された空気をたたえている

デザインの間は洗練された空気をたたえている

昼食後に資料の準備作業。今日は私が運営する交流造形・メディア造形コースのゼミで取組んでいる「デザインの間」ディスプレイプロジェクトの打ち合わせなのだ。
デザインの間は名古屋市千種区の星ヶ丘にある情報センターで、中部電力が運営する。
以下オフィシャルホームページよりコンセプトを転載する。
「中部電力では地域のみなさまとともに暮らしの安心と笑顔のある生活を創る生活提案「HeartBridge(ハートブリッジ)」に取り組んでいます。その一環として、よりお客さまとの出会いを大切するとともに、より暮らしをセンスアップする情報をリアルに体感していただくため、e-生活情報センター「デザインの間」を開設しました。「デザインの間」では、当社だけでなく総合家電や住宅設備、食器メーカーといった地域の生活関連企業等とのコラボレーションによって、生活提案を行っています。「お客さま」「企業さま」そして「当社」がこの場所で情報を共有・交換していくことで「ちょっといい明日」を一緒にみつけていきたいと考えています。」
私のコース授業で大変お世話になっている講師の方からの紹介がきっかけとなり、是非取組んでみようと言うことになった。
15:00〜まずはデザインの間副館長さんとお会いし、その後、中部電力住宅電化Gのお二人の社員さんとディスプレイの概要の検討と制作のプロセスについて意見交換を行った。
その後学生3名とともに喫茶店で対策会議。こちらも気が抜けない。星ヶ丘の目抜き通りでたくさんの人々の目にさらされる場所のディスプレイだ。聞けばおどろく、一年間で20万人を動員する勢いだそうである。

まるで譜面。帰り道で出会った風景

まるで譜面。帰り道で出会った風景