Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 10月 5日のアーカイブ

小牧市民病院 モビールプランの検討

2009年 10月 5日

9月30日に私と泉とで小牧市民病院に行き、研究会を行った。
作品プランの検討、新しく設置する作品の報告、小児科病棟で行うお話会やアンケート調査の検討など盛りだくさん。
その中でも、病室のベッド上、天井装飾を進める「モビールプラン」の検討を慎重に行った。現在使われていない病室で試作品を天井から吊るし、視覚的効果を調べ、設置した場合の落下の危険性、カーテンや点滴棒などとの接触の可能性、室内灯との関係性などをじっくりと検討した。
新潟県立十日町病院での取り組みは病院のすぐ傍らにある空き家「やさしい家」で活動を公開し、病院ーやさしい家ー地域をつないぐハブとしての役割を果たした。今回の小牧市民病院で展示するモビールは実験的に「やさしい家」の企画展で「モビールプラネット」として展示したものがベースになる。
さて、モビールプランのミーティングだ。小牧市民病院での現場検討の結果を今回制作を依頼している溝田さん、井口(moca/スタッフ)に伝える。色の組み合わせ、両者の作品のコラボレーションについても検討した。
最後の決め手になるものを得るために、やはり皆で小牧市民病院に行き現場で試作検討すべき、ということになった。
自然な流れだ。