Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 11月 26日のアーカイブ

マルチボックス私の美術館 修復

2009年 11月 26日

破損したマルチボックス

破損したマルチボックス

足助病院と共同開発したマルチボックス私の美術館は平成19年に搬入した製品だ。絵はがきワークショップはこのマルチボックスとセットになった絵はがきフレームに提供する絵はがきを制作するものである。現在、院内の病室で使用しているマルチボックスは60個。四季折々の絵はがきを届けているので60×4=240枚の絵はがきが必要になる。今までかれこれ500枚ほどの絵はがきを届けたことになる。
マルチボックスの素材はスプルース材という木目の通った杉材の一種。ギターやピアノの天板に使われることで知られている。塗装はほとんど行っていない。無害のオイルを薄く浸透させてあるのみだ。
いくつか破損したマルチボックスをメンテナンスを行うためにプロジェクトルームに持って帰ってきた。板材が焼けていい風合いを醸し出している。赤塚と修理、メンテナンスについて打ち合わせる。リーダー古川は破損した箇所を接着するためクランプを木工室に借りに行く。こうして丁寧に復元されたマルチボックスは足助病院に帰っていく。
Space+のセッティングの二日目。ほぼ8割りがたすんでいる。スペースの隅々まで使った展示で時間をかけてじっくると観て廻りたくなる。さすが、空間を知り尽くしているキラさん。

Space+の一階でくつろぐ、+Galleryプロジェクト

Space+の一階でくつろぐ、+Galleryプロジェクト