Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 12月 15日のアーカイブ

我が家に新型インフルがやってきた

2009年 12月 15日

悪い予感がしていた。土曜日子どもたちは従兄弟と遊んで帰って来たのだが、その従兄弟が遊んでいる途中突然咳が出始め、高熱が出て帰宅。夜に新型インフルの仕業だったと連絡があった。潜伏期があるので月曜日か火曜日ぐらいに我が家の子どもたちが熱を出すようなことがあったら、まず確実に新型インフルだ。
今日の朝、熱っぽい美朝。少し迷ったが、私は通常通り出勤した。夕方自宅にいる奥さんに電話すると、美朝は高熱の模様。これは本格的に疑わねばならなくなり、私も早々に18:00には自宅に向けて出発した。
帰宅すると慧地が独りで留守番をしていた。いつもなら「ハニーおかえりっ!」と飛びついてくるのだけれど、どうも様子が変だ。大人しい。しばらくすると病院に行っていた奥さんと美朝が帰ってくる。「やっぱり、新型だったわ。」予感的中である。そして、慧地も顔が真っ赤に紅潮して来たので額に手を当てる。ものすごい高熱だ。2人とも40度前後の熱。処方された座薬を入れて早々に寝かしつける。
近所のドラッグストアに行く。買って来たのは、熱を出した子どもたちのためにポカリスエット、好物のカルピスウォーター、いちご味のオブラート、冷却シート、マスク、アイスクリーム。普段はめったに風邪をひかない子どもたちだ。きっと大丈夫。
明日からは大事をとって私も出勤を見合わせることにした。
残念ながら、今週末予定していた大島行きも見合わせることにする。あー、やること山ほどあるのだけれど。
実は14日から16日まで泉、井木の2人が大島に行っている。電話をしたら、入所者野村さんのお宅でご飯をいただいて、その後は同じく入所者の大智さん、山本さんとカラオケをするとか。いいなぁ。
しかし、ここのところ本当に入所者の皆さんと打ち解けて、良好な交流が続いている。カラオケは入所者にとってなくてはならない娯楽だ。私たちの身近にあるカラオケとは意味合いも重みも異なるものだ。そこに誘っていただくというのは、なおうれしいこと。泉の「天城越え」は妻有でも太鼓判。今頃大島で響いてるんだろうなー。