Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 1月 10日のアーカイブ

大島 カフェリサーチ

2010年 1月 10日

6:30起床。昨日より早く起きる。朝食は昨日大智さんの畑で採れた野菜に新年会の料理の残り、鰤のさしみなど。朝から贅沢な食事だ。

でっかい人参!!

でっかい人参!!

8:30 昨日に引き続き大智さんの畑に行く。昨日と打って変わって風が強い。これが普段の風だろう。海から谷を流れて畑のある斜面を吹き上げる。大智さんが「今日はみかんとるかー。」とおっしゃるので、さらに山の斜面をあがったところにある蜜柑の木に行く。仕事を終えた福祉室の大澤さんもやってくる。皆で蜜柑やすだちをつまみ食いしながら収穫。大智さんが身軽に木に登るので井木が「大智さん猿みたい!」と感動。一同大笑いだ。
そこから少し斜面を降りたところにある文旦も採る。買物かごにいっぱいになった柑橘系果物はこれからジャムに加工して2月6日、7日に開催する「かんきつ祭り」で試食する予定だ。人参も畑からひっこぬく。これも料理してケーキになる。

心地よい疲れを感じながら面会人宿泊所にもどる。収穫した果物を置いてギャラリー15寮へ。昨日の工事のあとを掃除する。土壁を壊す時に出た塵を除去するのがなかなか手強い。11:30 作業終了。面会人宿泊所にもどり炊事。
12:00すぎ 入所者の野村さん、山本さん宅をたずねる。野村さんは留守のようだ。野村さんの奥さんから「ろっぽうやき」の話を聞こうと思ったが、次の機会にしよう。井木と泉が作ったおしることお餅、よもぎケーキをお土産にわたす。山本さんは甘いものが大好き。照れながらもうれしそうだ。

瓦礫を拾い、ひたすら掃き掃除拭き掃除。

瓦礫を拾い、ひたすら掃き掃除拭き掃除。

13:25 せいしょうに乗船して大島を離れる。たまたま居合わせた入所者自治会会長の森さんと談笑しながら高松まで。
荷物を駅前のロッカーに預け、駅の地下にある巨大な自転車駐車場に行く。街の規模がそれほど大きくない高松はどこに行くのにも自転車が便利だ。レンタサイクルの登録をして私、井木、泉の3人でママチャリを走らせてカフェのリサーチに行く。2〜3件のカフェをはしごして、店の内装から空間の演出、メニューや店員さんのサービスなどを参考にする。大島でカフェを開店するために必要なホスピタリティーを身につけるためだ。
道は平坦でどこに行くのにも自転車で充分。なかなか楽しいサイクリングだった。泉が「筋肉痛になりそう。」と言っていたが、これぐらいでは出ないと思うよ。
19:40 マリンライナーで高松を発つ。
24:00 自宅に帰宅。

高松にはおしゃれなカフェがいくつもある。

高松にはおしゃれなカフェがいくつもある。