Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 1月 11日のアーカイブ

韓国の友人

2010年 1月 11日

平松伸之(代表)、冨永佳秀、私の3人で運営してきた+Galleryプロジェクト。プロジェクトは継続するが、スペースは取り壊されるということは以前のブログに書いた。最後の展覧会「less was more」の展示をした韓国の友人キム・キラが最後の荷物整理と作品受け取りに日本までわざわざ来てくれた。私は昨日まで大島にいたので、あまりもてなしできなかった。今日は、と思いつつ、体が思うように動かない。胃腸の調子が絶不調。疲れがお腹にくる質らしい。平松、冨永にとりあえず任せて自宅で休む。実は休んでもいられない。残っている仕事に追われている身なので、体調不良ながら仕事は続ける。特に連絡事項はやっておかないと。午後なんとか体調も復活してきてSpace+に向かう。
Space+で皆を待つ間、+Galleryがやってきたこの8年間を振り返る。建築家の一柳亘さんがつくった精巧な+Gallery(後にSpace+と改称)の模型を見やる。
ほどなくして+Gallery運営メンバーの面々とキム・キラ氏と彼が率いる韓国の若手アーティスト3人が戻ってくる。いつものように抱擁。中古品を膨大に置いている某リサイクルショップを案内したあと、食事。
22:00 彼らの泊まっているホテルに送る。今度はこちらが韓国に行く番だ。

実物の+Gallery(後にSpace+に改称)

実物の+Gallery(後にSpace+に改称)

一柳亘さんの制作した模型

一柳亘さんの制作した模型