Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 2月 14日のアーカイブ

マクロビケーキ

2010年 2月 14日

9:00 大学に着く。今日は卒展の前日搬入。昨日ほとんど寝ていないのだが、寒さでしゃきっと目が覚める。やさしい美術のメンバーでもある天野が明日の搬入より先に美術館保管庫に搬送しておくのだ。天野は美術館の展示室から出て、来場者の休憩の場となっている通称「ラウンジ」に作品を展示する。八角形のドームになっている特殊な空間に合わせての展示。その挑戦の日々が明日、いよいよ形になる。天野の表情は清々しさと明日への期待感でみなぎっている。作品ができあがったところで、天野が自分の作品をどう批評するか。作品を前に語り合ってみたい。
午後、美術館保管庫に納入した後、自宅に帰る。今日は奥さんと子どもたちが私のためにバレンタインパーティーをしてくれる。
18:00 実家に遊びに行っていた子どもたち、続いてヨガのレッスンから奥さんが帰ってくる。パーティー開始だ。慧地は手作りの絵本をプレゼントしてくれた。怪獣図鑑と書いているのにウルトラマンまで描いてある。ウルトラマンも怪獣も慧地の中では同じ扱い、強さの現れなのだ。めちゃかっこいい、しびれるー!ありがとう慧地。
奥さんからはDVDのプレゼント。私はいつも忙しくて、家族で映画に行ったり遊びに行ったりする時間がない。つい先日観てきた、マイケルジャクソンが亡くなる直前まで撮影されたビデオを元に制作された映画「This is it」をプレゼントしてくれた。「いつも映画観れないから、時間のある時に観てね。」
仕上げはマクロビオテックのケーキ。生クリームの代わりに豆腐を使ったとってもヘルシーなケーキ。
This is it!
だね。