Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 2月 23日のアーカイブ

活動報告会 前日

2010年 2月 23日

デザインの間ディスプレイプロジェクトのミーティングと活動報告会の準備が重なっている。デザインの間ディスプレイプロジェクトは3月16日に中部電力にプレゼンテーションする。今回は企画書、プランとも完成度を高め、学生自身でプレゼンテーションする予定だ。
13:00 明日の活動報告会会場、C-103教室に集まり、会場設営を行う。スタッフと学生が連携して参考作品の展示も行う。私は最終的なチェックに徹するつもりだ。
設営が一区切りついたところで、編集したパワーポイントを流し、リハーサルを行う。
評価委員の先生方を明日招くための準備をしておく。評価のシステムは2年半前の文部科学省現代GP(現代的ニーズ取組支援プログラム)の申請書を作成する際に私がつくったものだ。私が作成した評価システムは申請時に一定の評価を得たものの、実際のモデルに落とし込んでいくと改良点、改善点が見えて来た。現代GPは「教育改革」に関わる補助金であるため、そうした問題点、課題を(補助期間がたとえ終わろうとも)持続的に大学が取り組むことで、改革の一翼を担うのが本来の目的である。それを全学が「組織的」に取り組んでいくのが使命だったのだが、どれほどの教職員がそれを自覚的に捉えていたのだろう?私が教授会で言い続けたことを、当事者として問題意識を持ったくれたのは学内にどれだけいただろう…。それを明日、見極めようと思う。揺るがない信念を持ってそれを受け入れなければならない。