Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 4月 17日のアーカイブ

新入生研修 大須

2010年 4月 17日

13:00 東本願寺へ。新入生研修のためだ。
14:30 研修が終了して、新入生と私、日比野准教授、研究室職員鈴木とで大須散策に出かける。肌寒さが残るものの、晴れてさわやかな日だ。道中、手作りアクセサリーのお店をのぞきながら、上前津までゆっくりと散策。ガレリアフィナルテに立ち寄り、赤塚祐二展を鑑賞。事情があって脚を悪くしたギャラリーのオーナー兼ディレクターの福田さんと久しぶりに談笑。脚の方、お大事にしてください。
その後は大須の商店街を抜けて大須観音へ。私の母方の親戚が大須観音近くに酒屋を営んでいたことがある。私の幼少の頃の記憶に活気のある大須のイメージが焼き付いている。近くに銭湯があって、全身に彫り物をいれたおじさんたちがお風呂をたのしんでいたのを記憶している。
私が高校生の頃、活気のあった商店街はシャッター街と化していた。酒屋だった叔父の家はコンビニエンスストアに鞍替えした。何かが失われていく、そんな喪失感を感じたのをおぼえている。
その後はパソコンショップ、古着屋などが集まる全国屈指の商店街として生まれ変わった大須。大須観音や万松寺など、昔ながらの寺院も新しい息吹の中、きちんと威厳を持って根付いているのが、うれしい。古いものと新しいものが出会い、共存しているすばらしい町になった。
とあるカフェにはいる。店内は昭和の香りのある内装。単なる懐古趣味ではない新鮮さも感じるお店だ。学生たちとしばし語らう。ふと大島のカフェ・シヨルのことが頭をよぎる。自然なかたちで入所者、青松園職員、一般来場者が集う場所。