Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 4月 29日のアーカイブ

ギター製作とロゴミーティング

2010年 4月 29日

完成まであと二日ほどかかるかな朝から子どもたちとギターを製作する。親友からのプレゼントで、ある程度組み上がったギターの部品を組み立てるキットになっている。私があまり家族と時間を過ごしていない事情を察してか、子どもたちとの共同作業になる贈り物。一つ一つの部品を丁寧にサンドペーパーで仕上げる。接着面を整え、角度を測りながら組み立てていく。
午後、現像に出していた中区大須のとあるカメラ店に受け取りにいく。プリントは昔ながらのアナログプリント。どのような仕上がりか楽しみだ。
ハイトーン気味にプリントをお願いしていたが、私が設定した絞りも考慮してプリントしてくれたようだ。決してシャープではないが、こっくりとした色彩、豊かなトーンはアナログプリントの醍醐味。大島のよもぎ祭の写真には当日の輝かしい陽がしっかり記録されている。
※よもぎ祭の模様は後日報告します。
ロゴの検討は進みつつある17:30 吹上にあるカフェで大島チームの井木と泉、そしてロゴのデザインを依頼している溝田さんと待ち合わせる。
昭和初期に建てられたものだろうか、古い家屋を改装したカフェでケーキセットを注文。
溝田さんからロゴのラフ案が提示される。私たちの難しい注文に応えるプランがずらりと並ぶ。不思議なことだが、ロゴのプランを見ているうちに詳細なカフェ、ギャラリーそして取り組み全体のイメージがつぎつぎと想起されてくる。もちろん、井木も泉も、同じだ。わくわくする。