Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 5月 18日のアーカイブ

わかる人にはわかる

2010年 5月 18日

10:00 スタッフ川島と軽く打ち合わせ。
10:30 大島チームの泉がプロジェクトルーム来訪。次回の資材、什器の搬入の段取りをする。それらのワークフローを泉が図にまとめてくれる。
16:00 授業を終えたところである企業の来客がある。産学共同のプログラムを模索中で、わざわざ説明のために本学まで来ていただいた。プロのプレゼンテーションは淀みがなく、ポイントを押さえていてとても理解しやすいものだった。学生にとってはこれだけでも充分刺激的だったろう。私が参考までに昨年度末に発行した「やさしい美術プロジェクト活動報告書平成19年ー21年」をお渡しする。アンケート調査分析のページをご覧になり「こうした定量化の仕事は大変ですが、社会的成果として認めてもらい、継続していくにはとても重要ですね。解析ソフトを駆使し、外部のコンサルティングを入れてしっかり取り組んでおられますね。感心しました。」とうれしいコメントをいただいた。わかる人にはわかる。
17:30 新しく参加するアートプロデュースコース1年次の二人を連れてプロジェクトルームに行く。すでにミーティングは始まっている。今日は平成19年より続けている、絵はがきワークショップの設えのガイダンスと絵はがきの制作を行った。
参加している学生の緊張感がやわらいできた。質問や意見交換も活発になってきている。
プロジェクトルームはいつもメンバーでいっぱいだ。