Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 6月 25日のアーカイブ

足助 BBQ

2010年 6月 25日

4:30 起床。
5:30 自宅を出発。始発の地下鉄に乗り、春日井駅に向かう。
6:20 春日井駅着。大島メンバー井木が私とスタッフ川島を待っている。井木の乗用車でレンタカー屋さんへ向かう。
レンタカー屋では大島メンバー泉が商用車を借りて待機していたところだった。私たちは泉が運転するレンタカーでまずは大学に向かう。今日は先行して井木と泉がレンタカーに荷物を載せて大島に向かうのだ。あまりにも荷物が多いため、私と川島が積み込みを手伝い、送り出す段取りだ。私と川島は今日の夜行バスで高松に向かう。
大学で大量の荷物を積み込む。ハイエースバンの貨物室が満杯になる。
7:00 井木と泉を送り出す。気をつけていってらっしゃい。その後はひたすら仕事。マナーペーパーのレイアウト、ルートマップの手直しをする。
お昼に借りてきたレンタカーに乗り込む。足助病院の職員さんたちとのバーベキュー。病院とアートのコラボレーションプロジェクトで職員と一緒にバーベキューをしているところは全国探してもおそらく私たちだけだろう。病院内での研究会では見られないドクターたち看護師さんたちの素顔に触れる良い機会だ。毎年皆楽しみにしている。16:00出発組と17:30出発に分かれて足助町につく。川縁で炭火をおこし、肉を焼いて食べる。やさしい美術のメンバーと足助病院の職員との信頼関係はこうした「食べる」という時間を共有して生まれていると言っても過言ではないだろう。
私は早川院長と大山看護部長と歓談しながらこの場を楽しんだ。足助病院は老朽化が進んだため、新しい建築の計画を進めているところだ。その計画のなかに私たちやさしい美術プロジェクトもまぜていただく。
20:30 バーベキュー終了。学生たちはまだまだ楽しくやりたいという雰囲気だが、病院職員さんらは明日も仕事だ。「今年もよろしくお願いします。」まるで新年のように挨拶を交わして散会。
レンタカーに乗り込んで帰路につく。今回バーベキューに参加したのは14名。そのうち8割が今年に入ってきた新しいメンバーだ。こころなしかメンバー間も緊張が解け、良い空気感が生まれている。
21:30 春日井駅にメンバーを送り、レンタカーを返却。
22:17 スタッフ川島と名古屋行きのJRに乗る。
23:00 そのまま夜行バスに乗り、高松へ。睡眠不足も手伝って、よく寝られそうだ。

早川院長、大山看護部長、ミンダナオ島から研修にきているお二人。