Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 8月 10日のアーカイブ

鏡mirror展 搬入前日

2010年 8月 10日

快晴。今日は「大智×東條展」の最終日。朝一便(9:25大島着)のお客さんを迎えたあとは明日の「鏡mirror」展搬入作業に必要な採寸、購入物品のリストアップをする。
10:30 大島発に乗船。10:45高松着。15日ぶりに高松に降り立つ。芸術祭推進室に行き、無線LANにつないで早速webの更新作業。大島特設ページの展覧会情報を入力しておく。終わった展覧会情報をあらかじめ更新しておかないと、不具合がでる。
13:30 ブログもテキストのみ更新しておく。(更新遅れてごめんなさい!)
昼食後タクシーに乗り、ホームセンターへ。作品の設置に必要な金具、素材、電材などを購入。再度タクシーを電話で呼び高松港桟橋へ。
16:45 最終便で大島へ。官用船せいしょうには私一人しか乗っていない。船内で新田船長と諸問題についての意見交換をする。多くの諸問題は来島される人々をどのように迎え、どのように送り返すか、である。入所者の皆さんには迷惑のかかるところでなく、芸術祭を円滑に運営していくための私たちプロジェクト、小えび隊、官用船、のところでしっかりと連携しておかなければならない。ある程度の混乱は避けられないと考えていた。それは大島を開いていくためのノウハウを蓄積することでもあるのだ。耐え、しのぎ、解決のための手を打つ。
大島に戻ってからは一気に搬入モードに切り替わる。
GALLERY15の屋根裏に入り、家屋用の電灯の回路をスポットライト用ダクトレールに換えるための下準備を進める。安長さんが電気工事の様子を見に来る。浜口さんも見に来る。「何でもやるんだな、先生は。」と感心される。私はとても不器用で、なんでもぶちあたって経験を積んできた。そうした積み重ねが今いきてくる。
19:30 日が暮れたので食事を作る。泉、井木といっしょに食べる。焼酎を飲んでがたがたの身体に活をいれる。
食後は作品展示マップ、ギャラリー15通信のペーパー作成。4:00就寝。