Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 8月 15日のアーカイブ

あんかけチャーハンと安長さん

2010年 8月 15日

朝一便の来島者人数がここのところ多い。そのうち半数以上が10:30便で高松にもどる。大島での滞在時間があまりにも短く、ガイドする小えび隊も伝えたいことが伝わっているか不安を隠せない。コンサートスタッフの新妻さん、新しい小えび隊の稲葉さんがガイドで活躍。
午前中は霊交会から預かった録音機やスライドプロジェクターを掃除。電源をつないでみると、意外にも通電するものがほとんど。現役で使えるものもありそうだ。
昼食後にカフェに行くと入所者の安長さんがやってくる。「飲もう」ということになり、焼酎を一緒に飲む。カフェなのに部分的に飲み屋、赤提灯である。カウンター席についた来場者の方たちと談笑。安長さんもご機嫌でなごやかな時間が流れる。「大学の先生だったら、ずっと島にいるのもいいけれど、外に出て講演会でたくさんの人に話していかないと。」と安長さんに嗜められる。確かに。私の立っている場所はどこか。肝に銘じる。
16:30 船を見送る。東の浜、船小屋方面へリサーチに出かける。いくつか拾い物があった。ここで使われなくなった船も次回企画展で展示しようと思っている。ミラー展の缶を入れ替えたい。新たに拾った排水溝金具(真鍮製)を磨くことにする。
19:00作業終了。
夕食を井木と二人でつくる。私はサラダ担当。井木はあんかけチャーハンをつくってくれる。美味。