Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 8月 19日のアーカイブ

久しぶりに帰る

2010年 8月 19日

6:00 起床。オクラの花もどんどんつぼみをつける。
8:30 GALLERY15をオープンし、まつかぜに乗船、帰路につく。約一月ぶりに名古屋に帰る。
12:30 名古屋駅に着く。名古屋駅周辺で購入予定だった、雑多な電気機器、精密機械用封筒などを買いそろえる。昼食後に春日井駅へ。
14:00 春日井駅で我がコースの相方日比野ルミ准教授と合流。そのまま大学に向かう。来年度の授業内容などを話し合う。
16:00 打ち合わせを終えて日比野さんと二人で栄へ。やさしい美術のメンバー天野入華がギャラリーイントラートで個展を開催している。小さな空間でひそやかな世界を創り出している。彼女は繊細な造形物で空間を作ることに興味を抱いているように感じた。磁器土で制作した極薄い陶片の上に銅線とハンダで作った双葉が伸びている。閉じた場所の方が活きてくる作品だ。自分自身がゆったりと瞑想するための空間を他者と共有する。そんな言葉が浮かぶ。擬音の絵本は好き!
展覧会を鑑賞したあとは日比野さんと喫茶店に入り語らう。大島で起きていることを話していたら、日比野さんからも客観的な意見やヒントをもらう。
19:00 本山駅まで自家用車で日比野さんに送ってもらい、地下鉄で自宅まで帰る。
20:00 久しぶりの自宅。でも家族は旅行中。めったに一緒に旅行に行けないがしかたない。
大島の機関誌「青松」の原稿を依頼されたため、途中書きだった原稿を書く。
2:00 就寝。