Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 8月 21日のアーカイブ

残りものでクッキング

2010年 8月 21日

7:30 名古屋発ののぞみに乗る。今回はビデオカメラと三脚持参で荷物が多い。
10:25 高松着。11:00 まつかぜに乗船、大島へ。西日本放送(ラジオ)がカフェのテラス席に放送機材を構えている。昨日大島に来たやさしい美術メンバーの森が生放送出演。青松園職員大澤さんも出演。
昨日までどうということはなかったが、今日になって急に疲れが出る。身体がなかなか動かない。
16:00 来場者を船にご案内する前のつかの間、ガイドツアーをここのところ担当している新妻さん、稲葉さんとガイドツアーの難しさと意義について話す。
桟橋でこえび隊稲葉さんが今日が最後と告げられる。お疲れさまでした!ありがとう。
冷蔵庫の残っている食材を見る。17日に入所者安長さんが買ってきてくれたステーキ肉が保存限界、川上さんからいただいたししとう、炊飯器に入ったままのお米などなど。一掃して調理することにする。
ステーキ肉はこんがりするまで火を通し、茶色くなってしまったリンゴをすりおろしたものと蜂蜜で甘辛く炒め煮。お米はぱりぱり部分を取り除いてインスタントのわかめスープにぶち込んで簡易のリゾット。仕上げにかき卵は欠かせない。パスタをゆでる。野村ハウスのミニトマトをざるにいっぱい摘んでくる。タマネギがないのでトマトベースのカレー風味の煮物をつくる。川上さんししとうをメインにピリ辛だ。これをめいめいパスタに載せて食べる。「おいしいっ。」残り物ばかりで作ったレシピ。泉、森がとても喜んでくれる。私もうれしい。