Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 8月 22日のアーカイブ

日曜美術館の取材

2010年 8月 22日

6:00 起床。今日はNHKの「日曜美術館」の取材。GALLERY15に展示中の作品のコンディションをチェックする。「鏡mirror」展では大島で見つけた役割を終えたものや入所者から預かったものなどを部分的に鏡面に磨き、そこに自分自身を映すという内容の展示だ。鏡面はコーティングされていない生な金属の素性がそのまま露になっているので定期的に磨かないと曇りが出てくる。特に鉄はすぐに錆を呼ぶ。念入りに磨いておく。とにかく暑い。磨き作業をしているとしとどに汗があふれてくる。そして汗が乾かないー。今日の取材は暑さがネックになりそう。
9:30 NHKの取材陣が大島に到着。
NHKの中條アナウンサーが大島を担当。私の滞在先である野村ハウスに中条アナウンサーが訪ねてくるところから大島の取り組み{つながりの家}を案内していく。解剖台を鑑賞し、GALLERY15内部へ。自らの姿を展示物に照らしながら作品鑑賞は進む。
12:30 作品の鑑賞を終えて取材陣でカフェ・シヨルへ。自治会長の山本さんもやってくる。カフェの席につき、中條アナウンサーは山本さんに丁寧な質問を重ねていく。
13:25 NHK取材陣が引き上げていく。総勢10名を越える取材はここのところの多くの取材のなかでもめずらしいことだ。
入所者の川上さんから預かった箪笥を洗う。川上さんのご友人が使われていた箪笥は一切合板が使われていない無垢板のもの。北の畑の作業小屋に使われず保管されていたものをお借りしてきた。水道の水でじゃぶじゃぶ洗う。暑いのであっという間に乾いていく。