Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 10月 5日のアーカイブ

笑いの絶えないミーティング

2010年 10月 5日

午前中は大島の次の企画展「大島に暮らす展」に必要な材料や部品を買いに走る。
午後は授業後にスタッフ川島と19日に開催する小牧市民病院での研究会の打ち合わせ。モビール作品の試作検討が主な検討課題だ。昨日は小牧市民病院の化学療法室前の廊下に展示する絵画作品を作家本人がプロジェクトルームまで持って来てくれた。着々と準備が進む。スタッフ川島と打ち合わせていたところに昨年十日町病院とやさしい家で活躍したメンバー浅野がひさしぶりにプロジェクトルームに来てくれる。なんでも全国に知られた福祉施設の就職内定をもらったとか!これからだね、健康に気をつけてじっくりやってください。
17:30 やさしい美術のミーティング。作品搬入に向けて制作のGOサインが出た、足助病院での研究会を報告する。
今日のメインの検討事項は絵はがきワークショップキット=足助病院内に設置している、病院利用者用の絵はがき作成のための設えについてだ。これまでは落書きが多く、色鉛筆や鉛筆削りなどの紛失が絶えない。絵はがき用の紙を収納している箱の痛みも激しい。なんとかメンテナンス性の優れた、人々が絵はがきを描きたくなるような設えができないものかとメンバー間でディスカッションした。引き出しトレー型のボックスを利用した新しいプランが出てきた。この知恵をしぼる過程が楽しい。苦しみながら雑巾をしぼるようにアイデアを捻出する。冗談を言い合いながらも新しい展開ができそうだ。
笑いの絶えないプロジェクトルーム。

メンバー倉内が制作したティッシュうさぎ