Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 10月 26日のアーカイブ

東京へ

2010年 10月 26日

前日夜中までかかってしあげた、提案書。大島の将来構想に包括される{つながりの家}を私なりに精一杯描いてみた。瀬戸内国際芸術祭後、つながりはじめた糸が切れてしまわないように、さらに強靭なつながりになるよう紡いで行かなくてはならない。
8:30 郵便局が開くと同時に提案書を大島青松園自治会長あてに郵送する。
16;00 授業が終わり、すぐに通学バスに乗り込んで春日井駅へ。そこから名古屋駅に足をのばして新幹線で東京に出る。明日の午前にAM全国放送のNHK第一放送「ラジオビタミン」に出演するためだ。そういえば入所者自治会山本会長はじめ、官用船船長、福祉室長らも大島から東京に出ているはずだ。官用船の民間委託問題について厚生労働省と協議する模様。
19:30 東京駅へ。品川から渋谷の方が近いが、東京駅まででて用事をすませる。
明日、番組でお世話になる村上信夫アナウンサーから電話がある。ラジオで聞くのと全く同じ、張りのある声であることが電話口でも伝わってくる。なんでも、我が名古屋造形大学学長の高北氏と名古屋局で番組をしばらく担当していたとのこと。知らなかったー。
20:00 NHKのある渋谷駅到着。予約していただいているホテルにチェックイン。早く寝ようと思っていたけれど、なかなか寝付けず2:00就寝。