Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 11月 2日のアーカイブ

文化実行委員会に行けないよー

2010年 11月 2日

授業後すぐに足助病院に向かい、16:30から開催される文化実行委員会に参加する予定。スタッフ川島は諸々のメンテナンス作業などのために先に足助病院に向かっている。
ところが、3年次が取り組む産学共同プロジェクト「MOZOディスプレイプロジェクト」の件でどうしても出発できない。発泡スチロールの接着作業の段取りをしていくが、人も足りない。
2メートル×1メートル×1メートルほどの発泡スチロールからサンタクロースのブーツを作る。学生時代にアルバイトで様々な造形物を作った。ある遊園地の珊瑚礁や海賊船の外装など、ありとあらゆるものをウレタン樹脂を削りポリエステル樹脂を盛りつけてつくった。その経験があるので自分で言うのもおこがましいが作業はすごく早い。
「このままでは絶対に間に合わない。」
本来は学生が時間がかかってでも苦労し失敗してでも自分たちで制作して体得するべきなのだが、今回は悩んだ末、私も作業に加わることにした。そこに甘えず、私の横で吸収してくれることを期待して。企業との約束のもとに結果を出さなければならない「産学共同プロジェクト」は学生と指導するサイドとの距離感が実は一番難しいところなのだ。11月28日の搬入まで学生との協働が続く。
しかし―。
足助病院の正規の委員会「文化実行委員会」への出席の機会が与えられているのにも関わらず、ディレクターの私が出席できていない。教育機関と外部施設との連動は本当に難しい。