Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 11月 4日のアーカイブ

岡崎東高等学校でのレクチャー

2010年 11月 4日

昨日は終日実技推薦入試。
今日は高校から依頼があった出前授業を担当することになり、岡崎東高等学校で模擬授業を行うことになった。
13:15 岡崎東高等学校到着。校門から校舎まで100メートルほど。その両側に見事に黄色に色づいた銀杏並木。なんとも清々しい気持ちになる。校長先生に学校の印象をたずねられ真っ先に銀杏並木の話題に。校長先生は誇らしげに自然の豊かさをお話しされた。
13:30 12名の一年生の生徒さんを前にプロジェクターで画像を見せながら1時間ほどレクチャーを行う。やさしい美術プロジェクトは社会実践であると同時に教育プログラムとして学生有志に支えられてきた活動だ。コースの枠、専門領域を越えて協働して運営している様子を伝えることで、生徒さんのモチベーションがアートやデザインへの興味からさらに一歩踏み出して目標を持つことにつながればと思う。
レクチャーの後何人かの高校教諭の方から「今日、テレビに出てましたね。」「ラジオを聞きました。」と声をかけられる。そういえば、今日4日のNHKにて「おはよう日本」で大島の企画展「大島の身体(からだ)」展について全国に放送されたばかりだ。すぐに反応がありうれしい。
16:45 大学に戻り、30分ほど遅れて教授会に出席。