Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 12月 13日のアーカイブ

小牧市民病院 研究会

2010年 12月 13日

5:30 名古屋駅着。自宅に戻りコーヒーを飲んだあと、すぐに出勤。
16:00 授業を済ませ、スタッフ川島と大学をあとにする。
今日は小牧市民病院にて研究会を開催、作品プラン2点を検討、決定する大事な会合となる。
先週綿密に打ち合わせたうえで、試作品も充実している。S6病棟のディルームに展示する作品プラン「green books」は本型のオブジェ。今年卒業した元メンバーの天野に制作を依頼した。精神科前の廊下についてはデザイナーモリショウコさんの家族のスナップ写真を模した絵画作品を連作で展示予定。プレゼンテーションしたところ、どちらも作品の内容としては好評だ。S6病棟に関しては脳外科にかかる患者さんが多いことから、誤ってさわったり、破損した場合の安全性についてはさらに検討が必要だということになった。大旨了解をいただき、これから本制作にとりかかる。
研究会のあとはスタッフ川島と二人で院内を隅々まで歩く。作品のほこり取りをしながら作品のコンディションをチェックしていく。こまめに作品の状態を把握することにより、安全性についての精度もあがるし、時には通りがかる職員さんや患者さんから感想を聞くことができる。
一通り作業を終え、帰路につく。