Nobuyuki Takahashi’s blog

2011年 1月 14日のアーカイブ

大島 季節風

2011年 1月 14日

11:00の官用船まつかぜに乗船。新田船長から「日曜日はまちがいなくシケだよ。天野さん、(大島に)来れんかもよ。」とのこと。今回の一般公開日で、井木が所用で大島にいられない日があり、日曜日にサポートメンバーとして天野が来る予定で、船長はそのことを案じていた。年明け早々に大島特有の季節風が吹きすさび、船が出せなかったそうだ。夏の芸術祭期間中、風や高波で船が止まることはなかったが、季節風の強い冬はそうはいかない。
13:00 自治会から放送が入る。山本会長からこれまでの経緯と次期会長の紹介がある。次期会長は森さん、副会長は野村さん。
14:30 定例検討会。今月の検討会は自治会役員任期最後となる。決定することは難しいタイミング。今後検討しなければならない事項を列挙し、大島に現存するものを有効活用して次期芸術祭を目指すという方向性のみを確認する。2011年度いっぱいを使って芸術祭にむけてのギャラリーやカフェのあり方を探ることになる。12月から再スタートをきった、大島の取り組み{つながりの家}。カフェの来客数が100名を越えたのだが、今回はその内訳(一般来場者、入所者、職員)をカウントしていなかったので、明日からは詳細にカウントし、分析していくことになった。
18:00 野村ハウスの隣人、安長さんを食事に誘おうとドアをノックしたが、留守のようだ。安長さんお気に入りの焼酎を買ってきたのだけれど。
カフェ運営の井木と泉は明日のため仕込みで遅くなるとのこと。私はイワシを梅肉とショウガで味付けて煮物をつくる。
野村ハウスがある「北海道地区」は山を背負っているのでそれほどでもないが、西側は強風が吹き始めている。船長の言う通り、天候は大荒れに向かう。