Nobuyuki Takahashi’s blog

2011年 6月 15日のアーカイブ

ギャルリももぐさにて

2011年 6月 15日

16:30 授業を終わらせ、学生3人を乗せて自家用車で多治見へ。
17:30 多治見駅前でNHKディレクターの西川さんと待ち合わせ。
西川さんは被災地(岩手県)から帰ってきてその足で多治見駅に着いたそうだ。日焼けをした西川さんからハードな取材を想像する。
多治見駅から15分ほど車を走らせたところに「ギャルリももぐさ」がある。ギャラリーのオーナーでアーティストの安藤雅信さんと初めてお会いしたのは、4月。名古屋市内のとあるお店で西川さんからの紹介だった。今日は安藤さんのホームグラウンドであるギャラリーにお邪魔することになった。
周囲は宅地でありながらギャルリももぐさ周辺は家屋がなく、山林に囲まれたたたずまい。古民家を移築し、増改築によって生まれ変わったギャラリー空間は日本の伝統を感じるとともに、洗練した空気がみなぎっている。なんと心地よい空間。あがりかまちからギャラリー空間へ。安藤さんの作品が展示されている。銀彩の陶芸作品だ。シャープな造形でたっぷりとした余裕を感じる作品群はため息がでるほど質が高い。訪れたお客さんの中には終日いる人があると聞くが、あながちオーバーではない。自然と向ける眼差しの先に建具で切り取られた屋外の風景が目に入ってくる。己の所作がゆったりとしてくるのがわかる。私はすっかり心地よい空気に包み込まれてしまった。
安藤さんは私たちが取り組む、被災した方々に絵はがきを届ける「ひかりはがき」をももぐさでも、と申し出てくださった。玄関を通り、6畳ほどの土間の空間に絵はがきを描くスペースが設えられている。その配置たるや、なんとも美しい。後日送った報告書やヤサビのイトも取り置いてもらっている。恐縮するばかり。本当にありがたい。
併設されているカフェでコーヒーを愉しみながら、震災支援の可能性について議論する。ゆるい横のつながりは西川さんを中心に広がりはじめている。