11月2日
改良型「絵はがきワークショップキット」搬入/第5回文化実行委員会参加

2010年の活動報告

病院の日常により深く関わるためにディレクターもしくはスタッフが終日足助病院に滞在し、綿密に病院内の調査を行い、現場から意見や要望を聞く「相談日」 を今年度より設けている。
また相談日は足助病院内の正式な委員会である文化実行委員会開催に日程を合わせて参加している。

今回は、改良型の「絵はがきワークショップキット」を売店前、 B棟2階ナースステーション前に設置した。

従来の「絵はがきワークショップキット」で起こった落書き、盗難などのいたずらを防止する目的で、リーダーの古川陽介(日本画・3年)を中心に改良が進められた。
改良型の特徴はボディがアクリルケースになっており、5段の引き出しがついている。1段目に色鉛筆、2〜4段目までは3種類の絵はがき用紙が入っている。5段目を引き出すと、3種類の絵はがき用紙の特徴をキャラクター化した漫画を見ることができる。
改良がなされた「絵はがきワークショップキット」によって、病院を利用される多くの方に絵はがきを描いていただけることを期待する。

今回の文化実行委員会参加では、この改良型「絵はがきワークショップキット」を搬入したことをお知らせした。