5月19日-24日
やさしい美術+デイサービスちよだ活動記録「どんどんだんだん展」開催

2009年の活動報告

名古屋市東区にある市民ギャラリー矢田にて、デイサービスちよだと協働で行った作品制作の取り組みを紹介する記録展「どんどんだんだん」展を開催。
展示では、記録写真を中心に、実際に取り組みの中で制作された子どもたちの作品や使用した道具などを展示した。

会場スタッフとしてメンバーの他、発達センターちよだの職員やボランティアスタッフ、作品制作参加児童の保護者等が担当。会場当番の傍ら、プロジェクトメンバーと取り組みや、取り組みに参加した子どもたちの様子などの情報交換を行う姿も見られ、これからも取り組みを継続するにあたり、より良い関係づくりの場となった。
さらには実際、互いに交換した情報などをもとに、来場者へ取り組み内容や発達障がいについての説明を行った。

来場者の中には、発達センターちよだの関係者や多くの教育、福祉関係者が訪れ、その中には、実際に取り組みに参加した児童とその家族が来場。児童の中には、自分や仲間の作品、写真パネルが展示してある様子を見て、パネルに写る仲間を指差したりするなど、興味を持って鑑賞する子や、恥ずかしげに展示室を出てしまう子もいた。
本展では約300人が来場。展欄会としても活動としても有意義なものとなった。

今展覧会を機に、発達センターちよだでの作品制作の取り組みは一時休止させていただきます。(今年10月頃再開予定)