10月1日
ハンセン病療養所大島での取り組み{つながりの家} 2013年度 グッドデザイン賞受賞

2013年の活動報告

やさしい美術プロジェクト
ハンセン病療養所大島での取り組み{つながりの家}
2013年度 グッドデザイン賞受賞

 やさしい美術プロジェクトは、このたび ハンセン病療養所大島での取り組み{つながりの家}が2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。


(評価情報より転載)
  ハンセン病療養所がある香川県大島において、入所者との対話を通じ、アートプロジェクトという手法を用いながら、あえて負の記憶を切り開こうとする真摯な 活動を評価した。また評価したことはその思想や姿勢、行動力だけではなく、大島の生活・記憶・文化を表現テーマとした展示やカフェ、ガイドツアーなどの一 連のメニュー設定であり、来島者が親しめる回遊性の高いフィールドワーク型プログラムはコミュニティ・デザインとしても魅力的な取り組みといえる。

 当プロジェクトでは今回の評価を契機に、さらに関係施設との連携を深め、「痛みの共感から始める創造性」を積み重ねてまいります。

□取り組み名称:{つながりの家}
□取り組みの概要:医療福祉施設でのアートプロジェクト
□ディレクター:高橋伸行

グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビション2013」でパネルを展示予定
10月30日(水)から東京ミッドタウンで開催される受賞展「グッドデザインエキシビション2013」会場で{つながりの家}活動概要のパネルが本年度受賞作として紹介される予定です。

グッドデザインエキシビション2013
会期:10月30日(水)~11月4日(月/振休)
会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木)
主催:公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン賞とは
グッ ドデザイン賞とは、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年 以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は39,000件以上にのぼります。グッドデザイン 賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

やさしい美術プロジェクト