3月4日
作品「病棟モビールプロジェクト」搬入

2010年の活動報告

南4・東5病棟の2カ所のデイルームにmoca(ビジュアルデザイン・卒業生)制作のモビール作品を展示した。

「病棟モビールプロジェクト」は、2008年度より小児科病棟の病室内・ベッド上へのモビール作品展示を目指してきた。
昨年度は、病室での展示を実現するためには更なる検討が必要と判断し、その第一歩として小児科病棟デイルーム・プレイルームへの展示を行った。
今年度は4月に実施した職員向けアンケートの意見をもとに、南4・東5病棟2カ所のデイルームにモビール作品展示を提案した。

南4病棟デイルームは、妊娠している方やお子さんの生まれたばかりの病院利用者が多いので、カラフルでハッピーなイメージの色を選んで展示を行った。展示したモビール作品は動きの多いものを選んでいる。
東5病棟デイルームは、昨年度と同じ展示方法をとった。男性の入院患者が多いため暖色系の色を中心に配置した。モビール作品は動きが少なく、落ち着きのあるものを展示した。

それぞれのデイルームに合わせて展示をしたモビール作品は、ささやかな空気の流れや光に感応して、動き、色の感じ方を変えていく。1日の時間のなかでゆっくりと変化していくモビールが、ほっと一息つく、ゆったりとした時間を演出する。