10月10日
大島あおぞら市 開催

2011年の活動報告

この日、artsetouchi秋のイベント「大島 あおぞら市」が大島にて開催された。
このイベントは大島と高松のものづくりによる交流を目的として行われた。
高松からは6組のクリエーターやお店が参加。先月島間交流が行われた豊島からも出店があり、豊島のレモンを使ったマーマーレードなどが並んだ。
やさしい美術からは、カフェ・シヨルが参加、大島で採れた野菜や果物を使ったお菓子などを販売した。
大島からは、陶芸名人の作った器や七宝焼のクラブで作られたブローチなどが出品され、大島・高松・豊島のものづくりが一同に並ぶ貴重な機会となった。

開場の13:00を前に、会場となった大島会館前の広場は早くも賑わいをみせ、入所者自治会長の森さんの挨拶をもって開会となった。
メインイベントとなる、おおたか静流さんの歌に合わせ田島征三さんがライブペイントを行う催しが行われる際には、会場はたくさんの人で溢れかえっていた。

芸術祭会期中や会期後に大島を訪れた来場者が、この機会に再び大島を訪ね島の方々と交流する姿も見られ、参加した大島の入所者からは、またこういった催しをやりたいという声もあり「あおぞら市」は大盛況のうちに終了した。

また同じ日には、豊島と大島の島民による交流会が開催され、カフェ・シヨルのメニューより、大島で採れたスイカの入ったカルピス、大島でその昔に作られていたお菓子「ろっぽうやき」がふるまわれた。
こちらも大島の味を楽しみながらの和気あいあいとした会となった。