7月14日-15日
7月の一般公開/夏野菜祭 開催

2012年の活動報告

この日、大島での取り組み{つながりの家}が今年度4回目の一般公開を迎えた。
3連休に重なるこの2日間は、いつもより多くの来場者が大島を訪れた。

カフェ・シヨルはオープンから2周年を迎え、開店当初からのリピーターなどで賑わった。
14日(土)は夏の収穫祭「夏野菜祭」を開催。
収穫祭は大島の入所者の野菜名人、やさしい美術プロジェクト、こえび隊、一般来場者がともに大島の恵みを収穫するワークショップである。
今回は大島の山に自生するやまももを収穫する予定だったが、やまももの収穫時期が過ぎてしまったため、急遽内容を変更し、野菜名人の畑にて作業を行った。
今年の大島は夏野菜が豊作で、野菜名人の畑にもたくさんのなすやししとうなどが実っていた。
畑の草むしりなどをして汗をながした後には、野菜名人自慢の夏野菜をお裾分けいただいた。
午後からは、カフェ・シヨルにて、こえび隊とカフェスタッフで収穫したきゅうりでピクルスを作る作業を行った。
また、開店2周年のお祝いとして野菜名人からいただいた、立派に実ったすいかを切り分け、ワークショップ参加者とカフェの利用客に振る舞った。

毎月定例となっている大島会館での出張カフェ「出張シヨル」には、33名の島の方々に足を運んでいただき、今月も盛況となった。