6月19日-20日
第8回十日町病院研究会 開催

2009年の活動報告

今回11の作品と7のデザインプランについて提案した。6月7日に行われた「足助アサガオのお嫁入り」の報告をし、今後のインスタレーションの予定を発表した。
その他の作品に関しては具体的な設置方法と場所を提案し、病院内で実際に使用可能な金具など、展示に向けてより具体的なアドバイスを受けることができた。
「やさしい家」と病院をつなぐツールとしてイベントを予定してるプランでは研究会内で実演をし、職員さんより問題点など指摘いただいた。その他にワークショップのプランも実演をしたが、職員対象のワークッショプならではの問題点となる「開催時間の調節」「所要時間」「工程」など多くの課題が残った。

20日はイベント開催予定日となる土曜の病院利用者数についてリサーチを行った。
今回の研究会では、病院という空間に展示する、現場で働いている職員さんを対象にワークッショプを行うなど、「病院」が活動の場所となることをもう一度根本的に自身が捉え直し、企画を改善・進行する機会となった。

やさしい美術プロジェクトは「大地の芸術祭」越後妻有アートトリエンナーレ2009に参加しています。参加の様子や詳細はこちらからご覧いただけます。
» やさしい美術プロジェクト「大地の芸術祭」越後妻有アートトリエンナーレ2009 特設ページへ