9月25日
第11回十日町病院研究会 開催

2009年の活動報告

9月12日に行われた「健康講座とやさしい美術活動報告会」への参加と十日町病院での取り組みについて『感謝状』を十日町病院よりいただいた。

研究会では7月26日から9月13日まで開催された、大地の芸術祭2009において十日町病院で展示した作品とイベント・ワークショップ、「やさしい家」での活動など全ての作品とデザインツールの報告をした。
研究会を重ねるごとに変化と進化を遂げていった、作品やデザインツールを各自企画段階から振り返り、十日町病院と「やさしい家」での両活動の中でどのような具体的成果をあげられたのか報告した。

大地の芸術祭を終えて、病院職員さんからは「当初は病院利用者に作品展示がこんなに喜ばれるとは思わなかった。展示してよかった。」「全ての作品とデザインツールが成功したと思う。」などと嬉しい言葉をいただいた。

病院側からのご要望を受け、天野入華(メディア造形・4年)制作の「むかし、むかし、あるところに」絵本4冊と台座、岡村香(視覚伝達D・4年)制作の「HIMMELI」を寄贈。また、市川沙那恵(視覚伝達D・4年)制作の「光と風の天がい」を10月23日まで展示することも決定した。
2007年から行ってきた研究会と50日間の芸術祭のなかで、やさしい美術の活動が十日町病院と地域に確実に浸透したことを感じられた研究会となった。