12月26日
絵はがき制作プログラム「コラージュで綴るお年賀はがき」

2008年の活動報告

絵はがき制作プログラムを院内の売店とB棟1階で開催。
10月、いつでも自由に絵はがきを制作できるコーナーを院内各所に設置したところ、多くの病院利用者からの参加があった。しかし、企画として絵はがき制作プログラムを同院内で実施するのは初めてのこと。

絵はがきになじみがない方、手が不自由でうまく鉛筆が握れない方でも気軽に参加してもらえるように今回は「コラージュで綴るお年賀はがき」というテーマを設け実施。
「コラージュ」とは、雑誌や広告の切り抜きを一つの画面上に貼り新しい風景や場面を作り出す表現手法である。

参加した病院利用者は「ワークショップ」初体験の方が多く、戸惑いを浮かべながらも楽しそうに制作する姿が見られた。また、入院する家族を思って制作する 付き添いの家族も多かった。時には「今日も絵はがき描こう」と参加する高校生や外来患者の家族なども見られ、絵はがきの輪が広まっている様子もうかがえ る。
今回のプログラムでは計29枚のまごころこもった年賀はがきが集まり、プロジェクトメンバー制作の年賀はがきとともに病院職員の手により病室に届けられる。
また、絵はがき制作プログラムの他に、現在制作進行中の試作品2点の仮設置や設置状況の調査などを行う。
展示にあたっての問題も見つかる反面、新たな発見や意欲がメンバーの中に生まれる。一層完成への期待も深まった。

「絵はがき制作プログラム」は、足助病院とやさしい美術プロジェクトデザインチームが共同開発した病室のベッドの柵に取り付け可能な絵はがきフレーム付きマルチボックス「私の美術館」に飾る絵はがきを募るためのプログラムです。
参加者によって描かれた絵はがきは「私の美術館」を使用する入院患者さんのもとに届けられます。