12月18日
みんなでクリスマスパーティーを作ろう

2009年の活動報告

今年最後となる第3回目の取り組みは「クリスマスパーティーつくり」を開催。シールやモール、色紙などを取り組み部屋に設置したスチレンボード製のツリーや家、会場壁面に貼付けるなどしてパーティー会場の飾り付けを行う。
また、今回は子どもたちの家族も参加。「クリスマスパーティー」を家族とともに作り上げていくことで、子どもたちが個々の役割や可能性に気づく機会になればと、招待状を送って参加を呼びかけた。

開始すると間もなく、子どもたちは用意された素材を自由に組み合わせて、思いおもいの場所に飾り付けはじめた。すると不思議なことに自然と飾り付けの担当場所が決まっていった。中盤に差し掛かると子どもたちの家族も参加し、会場には楽しそうな話し声や笑顔がいたるところに溢れていた。家族が参加することでいつも制作とは違い、子どもたちの集中力が途切れるのではないかと心配していたが、これまでの取り組み以上に活き活きとした表情で制作し、中には率先して「そこにあるシール取って」「これをやって」「これとこれで作って良い?」とメンバーやちよだ職員、家族にお願いや指示をしたり、意見を求める子もいた。

完成後には飾り付けがされた賑やかな会場で、子どもたちは家族とともに楽しそうな笑みを浮かべながらおやつを食べたり、歌を歌うなどしてクリスマスパーティーを楽しんだ。