Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 6月 12日のアーカイブ

足助病院研究会 足助スギ

2009年 6月 12日

足助に行く道中で出会った笑う猫

足助に行く道中で出会った笑う猫

6月12日(金)足助病院研究会を行なうため、12:10にプロジェクトルームに集合、レンタカーに私を含めて8名が乗り込み足助に向けて出発。
14:00 足助病院到着。早速展示中の作品のメンテナンスにとりかかる。私たちの取組みは展示して終わりでなく、作品がベストなコンディションで皆さんに親しんでもらうように修繕や管理、改良を重ねている。またこうしてこまめに作品の様子を見ることで、現場で働く看護師さんらに作品の印象を聞いたり、患者さんへの反響についても意見が聞ける機会にもなるので一挙両得だ。
14:30 研究会を始める。大山看護部長より要望があり、6月7日新潟県立十日町病院にて行なった結婚式「足助アサガオのお嫁入り」の報告を先に行なうことにする。企画した赤塚からスライドで紹介しながら、式の様子を丁寧に説明する。いつもはあまり顔を見せない事務職の方々が見にきてくれたのが印象的だった。
結婚式のスライド上映で盛り上がった後は現在進行形のプラン、現在展示していて問題点を明らかにし、さらに改良を加える作品などを研究会で確認して行く。
19:30 大学に戻り、機材等をプロジェクトルームにおろす。その後も学生からの質問メールや問い合わせの電話に対応。
12:00 大学を出て自宅へ。

病棟のすき間から見ることのできる足助スギ

病棟のすき間から見ることのできる足助スギ

足助アサガオと十日町病院の結婚をスライドで紹介

足助アサガオと十日町病院の結婚をスライドで紹介