Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 3月 5日のアーカイブ

一冊の本をつくる

2010年 3月 5日

今日は研究室、アトリエの引っ越し作業、大島青松園との連絡調整、デザインの間プロジェクト企画ミーティング、そして報告書最終校正など目白押しだ。学内は卒展が終わり、教員は一番大学にいない季節だ。やさしい美術のプロジェクトルームだけはいつもと変わらず活気がある。報告会の原稿作成、研究会の準備、病院への連絡業務、ヤサビのイト編集作業で学生が入れ替わり立ち替わりやってくる。私はこの空気感が好きだ。この勢いを止めたくない。
17:00 印刷所の担当者とスタッフ井口が最後の原稿チェックをする。私も最後まで念入りにチェックする。
19:00 最終入稿を終える。
一冊の本をつくる。特に今回は文字情報が多いため、校正作業は難航した。一般的にどのように読むことができるのか。初めてやさしい美術の報告書を開いた人がやさしい美術プロジェクトの空気感が感じ取れる本でなければならない。そこ一点に集中して制作してきたつもりだ。スタッフ井口と達成感を味わいつつも反省会。私たちだけではない。職員村田、小牧スタッフ泉は勤務を終えた後時間をつくって校正作業を手伝ってくれた。関係者からの寄稿や協力、スタッフ井口、赤塚、佐々木の連日の徹夜作業でここまでこぎつけた。まさに入魂の一冊となるはずだ。
今日は残りの仕事を自宅で進めるとして早めに大学を出て帰路へ。
21:30 帰宅。明日から大島に行くので子どもたちが起きている間に自宅に着きたかった。子どもたちがお風呂からタオル一枚にくるまって出てくる。食後に絵本の朗読をせがまれる。子どもたちの顔を見ながらじらすのだけれど、実はうれしいリクエスト。情感たっぷりに一冊読み切る。子どもたちを膝の上に乗せて至福の一時。