Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 4月 2日のアーカイブ

早くも新しいスタート

2010年 4月 2日

新しいメンバーを募集するため、ガイダンスのプログラムとして実施している部活動、サークル活動の紹介の時間を借りて、やさしい美術プロジェクトの新規メンバー募集を呼びかけた。私はコース授業の打ち合わせで出席できなかったが、リーダー古川が立派に説明をしたと聞いた。頼もしいかぎりだ。
全学の取り組みとなってからも、現代GP選定事業となってからも、学生全体に呼びかける機会は設けられていなかった。私は担当するコースのゼミの紹介の一環としてやさしい美術の活動を解説することはあっても、直接私が勧誘し募集をすることはしていない。あくまでも、やさしい美術は動機と行動力を持ってのぞんでほしい、という願いからだ。当然の事ながら自らの一歩でやさしい美術に参加する学生を選考する事は一切していない。学生、スタッフが自主的に全学に向けてポスターを貼り出し、チラシを配り、学生に平等に情報が行きわたるよう努めてきた。ある年は私がチラシを作成して学務課で認可の印鑑を押してもらい、100枚ほど貼り出した事もある。やさしい美術プロジェクトは部活動でもサークルでもない。社会的責任を帯びたミッションを遂行している「プロジェクト」なのだ。その存在を知らせる機会を要望しても聞き入れてもらっていないのは私自身歯がゆかったし、学生はさぞくやしい思いをしてきただろう。今日はガイダンスを主催している学務課のはからいで、初めて正式にアナウンスする場を設けてもらった。
出来上がったばかりの「活動報告書平成19年ー平成21年」は学内のエレベーターホール、学生ホールなど数カ所に自由に閲覧できるよう設置する計画。一昨年からプロジェクト教育研究委員会で出された学内広報のアイデアである。スタッフ川島と設えの形態、場所の検討を行う。4月5日(月)には設置完了予定。学内全体に涵養することを目的としている。