Nobuyuki Takahashi’s blog

2009年 2月 4日のアーカイブ

モビールプラン

2009年 2月 4日

2月4日17:30〜小牧市民病院小会議室にて研究会。小児科病棟の廊下に設置する予定のアーチ状のアームに円形のモビールを取り付けるプランをプレゼンテーション。昨年末にすでに納品した、手作り絵本数冊をセレクトして入院している子どもたちを対象にした「読み聞かせ会」の具体的な内容について話しあう。
小児科病棟の病室、ベッドの上にオリジナルモビールを設置するプランは前回では収納、展示、撤去がスムーズに行なえることを最優先したプランおよび試作を提案した。しかし、ここに来てなにか物足りなさを感じる。モビールのフォーマットが決まっているので、多くのアーティスト、デザイナーからモビールのデザインを集めることができるだろう。たくさんの種類が集められれば、患者さんの選択肢は広がるに違いない。それでもなお、それらは何のために作られたのかが判然とせず、「造形的な遊び」を越え出ないという気がするのだ。
患者さんがベッドに寝て、天井を見た時に感じている、たいくつさ、無機質さ、虚しさは病院という無菌の建物が失ったものを示唆している。そこから恢復し、あるいは取り戻し、再生するような体験を創出するようなコンセプト、思想が必要だと私は考えた。色とかたちと動きが生み出すダイナミズムが描き出せるよう相当な検討が要る。モビールプランについては振り出しに戻ってしまったが、ゼロではない。
臨床のアート、デザイン。ようやく私たちはこの活動の根幹に触れようとしている。