Nobuyuki Takahashi’s blog

2010年 12月 25日のアーカイブ

フラクサス ディスプレイ搬出

2010年 12月 25日

昨日のクリスマスイブは家族でマクロビオテックのケーキと生春巻きでパーティー。
朝、子どもたちの歓声で起こされる。子どもたちが枕元に置いたサンタさんへのお手紙がなくなり、その代わりに山積みのプレゼントがどっさり。
8歳になる長男慧地が「サンタさんの正体、だれなんだろ。」とつぶやく。
「あ、このプレゼント、こないだ売ってたのと同じだ。」
売ってたものだからといって、サンタさんからの贈り物であることはかわりない。子どもたちの笑顔がまぶしい。

18:30 上小田井にある ショッピングモール「ワンダーシティmozo」に行く。mozoの中でもひときわ大きい店舗「ライフスタイルショップFLAXUS」(株式会社ワールド)に展示中の二つのディスプレイの撤去作業のためだ。産学共同プロジェクトとして私の運営するアートプロデュースコース3年次学生が核になって他コースからも多数参入。
20:00 まずは脚立を使った高所作業や大掛かりな作業以外の撤去を始める。
22:00 閉店と同時に一気に撤去作業。作業分担は学生が取り仕切り、うまくはかどっている。共同作業、連携する仕事のおもしろさ、難しさに気づいたのか撤去作業に参加した10名の学生の足取りは軽い。
23:00 予定通り撤去作業が完了。good job!

0:00 大学で積み降ろし作業。気温もぐっと低くなり暗い中の作業だ。けがのないように慎重にかつ迅速に進める。学生の親御さんに3トンの幌トラックを出していただいたのでとても助かる。実はクリスマスのこの時期、レンタカーは業者におさえられてしまっていることがわかった。こうしたハプニングからも学ぶことは多い。
0:30 積み降ろし作業終了、解散。お疲れさまでした!
1:30 帰宅。